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電話応対で差をつけよう! [電話応対]

会社での電話応対は、会社の窓口である受付と同じ
その会社の優劣が問われます
きちんとした電話応対ができると、あなたの株は
間違いなく上がります

とはいえ、社会人になるまで電話なんてねぇ
慣れない敬語使いで、おかしな言葉づかいになったり
緊張しちゃいます

☆まずはボジティブに考えましょう

  丁寧な応対はたいせつ、でもちょっとした
 敬語のミスは気にしない
 大事なのは相手に好印象を与えることだね

 だから、明るく元気よく応対しようね

☆電話の相手には見えていますよ~

  よく言われるんですが、苦情の電話を受けた時
 机に肘ついて、言葉だけですみませんと言っても
 相手は、ちゃんとそれを感じてます
 テレパシーみたいですが、ホントの話

 苦情の電話応対はこころをこめて頭をさげて

☆伝言は必ず、必ずメモをとり復唱すること

  けっこう電話って聞きづらいことあります
 伝言は必ずメモをとりながら、そして必ず
 相手に確認しましょうね

 受話器は左手で取れ!!!

☆朝は「おはようございます」で始めてます

  わたしは、朝の電話は開口一番
 「おはようございます 〇○商事の○○でございます」
 これ、結構受けがいいですよ やらない女子社員が
 多いので、相手が早くおぼえてくます

 挨拶は身を助けます、ハイ!


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